トップ > 

ブルーベリー狩り

ブルーベリー狩り
ブルーベリー狩り
ブルーベリー狩り
ブルーベリー狩り
ブルーベリー狩り

7月9日(火)は3園合同のブルーベリー狩りでした。
(認定子ども園藤枝橘幼稚園・瀬戸谷幼稚園・高根幼稚園)
本郷の(ゆらく近く)の山田ブルーベリー狩り園さんが招待してくれました。
子ども達は、黒くなった甘い実の木のものを採ると良い事を教えてもらい、早速
ブルーベリーの木が沢山ある中へ入っていき、思い思いに実を採って食べたり、お土産に
バケツに入れたりしていました。約1時間ブルーベリー狩りを楽しみました。
その間違う園の子や先生と話したり、一緒の木で実を取り合ったりしていました。
その後は、瀬戸谷幼稚園に移動して、学年ごと一緒に昼食を食べました。
いつも少ない人数で食べている高根幼稚園の子は大勢で食べることに少し抵抗があったようでしたが、
皆と同じ位に食べ終わるよう頑張って食べました。
食べた後は、皆で芝生の上でボール遊びをしたり、砂遊びをしたり、遊具に乗って遊んだりしました。
大勢の子と遊ぶ体験をさせたいと年何回か合同保育をしていますが、今年の3園合同保育は初めてでした。
瀬戸谷幼稚園との2園合同保育は運動遊び等で何回か実施しているので、名前も覚えた子もいます。
来年度から一緒のこども園になるので、慣れて、仲良く遊んでほしいと願っています。